雨のなか咲く高砂芙蓉

 秋雨が続いております。今朝は、20度にも届かない気温で肌寒かったですね。


    


 雨の中で咲いていた高砂芙蓉の花。一日花なので、切ってきました。葉の形からついたとも言われる「矢の根梵天花」という別名がよくわかります。


 秋の味覚、色々出回ってきましたね。昨日、スーパーのお買い得コーナーに岩手産の松茸が並んでいました。やや小ぶりで3、4枚にスライスされて、緑の葉を敷かれたカゴに入って、三千円でした。

 キノコ類は苦手だった夫でしたが、松茸は大好き!そんなワガママ許されるの?と思いましたけれど、買っていました。軽く炙ったり、松茸ご飯にしたり、、、美味しい!と喜ぶ顔が見たかった。

 彼が旅だってから来月で一年になります。様々な事が心を巡ります。喪失感は深くなり、存在の大きさを実感する毎日ですが、いつも前向きだった彼を悲しませないように、私もポジティブな心を持って元気に暮らしたいと願っています。