自宅で洗濯 スカーフ

 9月になりました。台風の影響で多少は涼しく感じますが、進路や影響が気にかかります。皆さま、どうぞご安全に!


 今日は、スカーフを手洗いしました。
 ちょっと汗っぽくなったスカーフをさっぱりさせたくて、思い切って手洗いしてみたのです。


    


 カブリモノ(帽子類)や巻きモノ(スカーフ類)が大好きなのですが、洗濯をしたことがありませんでした。クリーニングに出したことはありましたけれど。


 ずーっと以前に読んだパリ在住の方のエッセイの中で「スカーフは自分で洗うのが一番」と書かれていたことを思い出したのです。
 そうだわ!やって見ましょう!と、カシミア洗い用の洗剤でやさしく洗い、バスタオルにつつんで水切りして。短時間、陰干しました。

 それから、アイロンがけ。縁かがりを潰さないように、ふっくらさせたままに、気をつけてアイロンを動かして。。。仕上げに軽くスプレー糊を使いました。


 大好きな色と柄のスカーフはこざっぱりとよみがえりました。嬉しい!これからまた大活躍、出番が多くなりそうです。


 アイロンは、お嫁に来る時に持参したので、40年以上現役です。結婚当初は、夫のワイシャツをクリーニングに出す経済的余裕も無く、自宅で洗い、このアイロンでパリッとアイロンがけ。今日、スカーフにアイロンを掛けながら、感慨深く思い出しておりました。