梅醤油

 先日、庭の梅で作った梅醤油は重宝に使っています。


    


 梅に薄口醤油と普通の醤油を混ぜて、煮切った日本酒、昆布などをいれて作りました。梅の風味と酸味にダシが効いて重宝に使っています。

 梅も日本のハーブですね。時々、ハーブをお醤油に浸けてフレーバー醤油を作ったりしています。それで、和バージョンで、お醤油に梅を浸けてみたら??と浸けてみました。
 和バージョンは、思いつきで作ったので、分量もお醤油も全部適当。薄口と普通のお醤油を混ぜたのは、どちらかが足りなかったからなのですが、結果オーライ!でした。


    


 キュウリの和え物は、塩で板ずりしたキュウリを瓶などでたたいて適当に分けて、器にいれ、上から梅醤油とごま油をかけたもの。頂く時に器の中で和え乍ら。
 包丁使わなくても出来る超簡単な和え物でしたが、梅醤油で美味しかったです。