贈り物のラッピング

 贈り物をするときのラッピングをあれこれ工夫するのが好きです。さも無いものでもラッピングに心込めて。。。


     

 敬愛する熊井明子先生が以前に上梓されたポプリの本は、レースペーパーでカバーしてリボンにはレモンタイムのミニリースを止め付けました。贈った友人との共通項でもあるshadeのミニサシェとカードも添えました。

 レモンタイムは、江東区主催のハーブ講座での寄せ植えに使いました。伸びてきた枝をくるりと丸めてリースに。枝を絡ませるだけなので超簡単!日陰で乾燥させると色も香りも良いですね。この写真は、中心のリボンの所が暗くて分かりづらくて申し訳ございません。


     

 こちらは、尊敬する園芸家吉谷桂子先生の最新刊。おなじようにレースペーパーでカバーしてリボンには自作の小さなサシェを。細いピンク色のオーガンジーのリボンで大きなリボンの中心にとめてあります。
 添えたカードは、先日見学した銀河庭園で写したバラ園の写真をA4にプリントして作りました。
 レターパックライトにて郵送。中身の厚さが心配でしたが、送る時にチェックして頂いたら3cm以内でセーフでした!


      

 このちいさなサシェは、先日の江東区主催のハーブ講座でも実習していただきました。針で縫わない簡単サシェなので、作りたい時に直ぐ出来て重宝なのです。リボンのサイズで大小さまざまに作れますし。


 贈り物に、ハーブなどの香りの有る何かを添えるのが大好きなのです。