CIGハーブ講座&セージのフリッター

 お暑うございます。豪雨の被害は甚大ですね。この暑さなので、被災された皆さま、どうぞ体調を崩されませんよう祈っております。


 六月末から3回シリーズで江東区主催のハーブ講座の講師にお声掛け頂き、お陰さまで昨日、3回目の講座を無事に努める事ができました。
 暑さの中、ご参加下さいました皆さま、スタッフの皆さま、お世話になりありがとうございました。
 CITY IN THE GREEN! 一鉢のハーブから江東区に緑の輪が大きく広がる事を願っております。


 講座の一回目に寄せ植え致しましたセージはお料理にも重宝なハーブです。講座の中でお伝えしきれなかったレシピを拙ブログからピックアップしてみました。手のこんだお料理ではありません。普段、私が日常的に作っているものです。よろしければお試しの上、ご自分なりのお味に微調整して頂ければと思います。

     

 フレッシュなセージは、フリッターにしても美味しいのです。本格的なフリッターの衣ではなくて簡単に、小麦粉をビールか炭酸水で天ぷら衣のようにといて作っています。小麦粉、ビールや炭酸水は冷たくしておくとカリッとあがります。ビールで溶くと、ひと味違った風味になります。

 よろしければ、セージを使っている下記レシピも参考になれば幸いです。

2017年
7月20日 竹輪の天ぷら
http://d.hatena.ne.jp/LAVANDNOUS/20170720/p1
6月18日 スズキのソテー
http://d.hatena.ne.jp/LAVANDNOUS/20170618/p1
6月17日 サルティンボッカ風http://d.hatena.ne.jp/LAVANDNOUS/20170617/p1
6月03日 甘くないフレンチトースト
http://d.hatena.ne.jp/LAVANDNOUS/20170603/p2
2016年
12月7日 ハーブソルトで焼きおにぎり
http://d.hatena.ne.jp/LAVANDNOUS/20161207/p1
8月19日 トウモロコシでお焼き風
http://d.hatena.ne.jp/LAVANDNOUS/20160819/p1