昨日の夕食・温かいもの

 暖房をつける程ではありませんけれど、梅雨寒ですね。体調を崩さないように気をつけて過ごしたいと思っております。皆さまもどうぞお大事になさって下さいますよう。

 一人の食卓にも少しずつ慣れてきました。品数を多く作る事は少なくなり、最低量でも一回作ると2回くらい、多いときは4回くらいに分けて頂いたり。。。毎食のバラエティーは少なくなりましたが、食べたいものを作って美味しく健康に!を心がけております。

 昨日は、肌寒かったので、何か温かな物を食べたくて、冷凍してあったトリの手羽と玉ねぎなどでスープを作りました。

    

 トリの皮目を焼いてこんがりさせてからお鍋にいれて玉ねぎ、干し椎茸、昆布をいれて、お水と日本酒をいれてコトコト煮込みました。途中で思い立って、長ネギと生姜パウダーも少しいれて。味付けは、塩、胡椒に梅醤油。梅醤油はこの間庭の梅を収穫してつくったものです。梅の酸味がさっぱりとさせてくれ、お味の遠くに梅の風味を感じられました。体が温まって美味しかった。

    

 残ったトリの手羽は、甘辛い味を絡めて仕立て直し。甘さのもとは、梅ジャムです。フライパンにオリーブオイルを入れ熱して、皮目を焼くように鶏肉をならべてこんがりパリとさせます。梅ジャムとお醤油を入れたら、焦がさないように気をつけ乍ら良く絡めて出来上がりです。ピチパチと跳ねるので火傷に注意!しながら。。。
 甘酸っぱい梅ジャムとお醤油が良くあいました。いつもは味醂や時にオレンジママレードとセージなどを合わせて作っていましたが、梅ジャムもなかなかです。また作りたいなー。


    

 この間は、シンショウガが美味しい時期なので、チリメンジャコと一緒にさっと佃煮風にしました。シンショウガのシャキシャキの食感が残って美味しかった。一度でたべきれなかったので、残った分は途中で加熱して、5回くらいで食べ切りました。箸休めにぴったり。ごちそうさまでした。