アサリとネギの塩焼きそば

 今、アサリがおいしくなっていますね。大粒のアサリが美味しくてお安いときに買っています。一度には食べきれませんので、砂抜きをして良く洗い、すぐに使える状態で冷凍保存しています。
 冷凍してあると、今!使いたい!と思った時にすぐに使えてとても重宝なのです。


    
 シール付きの冷凍保存用の袋にいれて冷凍庫へ。使いたい時に必要な数だけ取り出して、凍ったまま調理しています。冷蔵庫にいれて解凍してから使うことも出来ると思いますが。


    
 今日は、お昼ご飯に、冷凍してあったアサリと長ネギを使って焼きそばを作りました。(アサリ5個、長ネギ一本、焼きそば用蒸し中華麺1袋、塩、日本酒、オリーブ油)

 フライパンに凍ったままのアサリと日本酒を入れて蓋をして加熱し、アサリの口が開く迄待ちます。今日は、途中で長ネギと焼きそば(蒸してあるもの)を入れてネギの上にはオリーブオイルと塩を少し垂らして混ぜました。一つのフライパンを3分割して使うかんじです。アサリの口が開いたら、出てきている美味しい汁を焼きそばに吸わせるように全体を混ぜて焼きそばにしました。味をみて足りなければ塩と胡椒などで調味しています。香り付けに最後にお醤油を一たらししても良いかもしれません。

 焼きそばの焦げた香ばしさが欲しい時には、先におそばだけを焼き付けて取り出しておく方法もありますね。今日の作り方は、しっとりした焼きそばになりました。
 この間は、長ネギではなくて、キャベツで作りましたが、おいしかったです。