サラダ風 カンタン 素麺

 暖かな日が続いて、四国では桜が開花したそうですね。気温が上がってくると冷たい麺が食べたくなります。残っていた素麺をサラダ風ランチにしました。

    
 スモークサーモンの切り落しがお買い得で、買ってありました。新タマネギを薄く切って、素麺を湯がくとき、出来上がり間近に入れてさっと火を通しました。タマネギの辛味が気にならなければ、そのままでも良いですね。素麺と新タマネギをザルに開けて水にさらして、水切りします。
 器に入れて、E. オリーブオイルをまわし入れてざっと混ぜ、コラトゥーラ(イタリアの魚醤、ナンプラーでも)も少し入れて混ぜます。上にスモークサーモンを散し、庭からフェンネルを一枝。
 オリーブオイルのコク、コラトゥーラの塩味と旨味、スモークサーモン、フェンネル、すべてが好相性で美味しかったです。コラトゥーラが無ければ、塩、お醤油少しでも美味しいと思います。いずれにしても入れすぎないよう、スモークサーモンの塩味で加減ですね。3月13日(火曜日)のランチでした。

    
 今日のランチは、まだ残っていた素麺とスモークサーモンを再びサラダ風に。今日は、タマネギの変わりに、頂戴したのらぼう菜を素麺と一緒に湯がいて見ました。あとの作り方は火曜日と同じに。火曜日は素麺2束を使ったのですが、少し多かったです。今日は1束にしました。
 素麺を湯がくと素麺の持つ塩気が湯に出てきますので、塩をいれなくても青菜は色よく奇麗にできますね。素麺は短時間で湯がけますし、その時一緒に野菜を湯がけば、時間短縮、手間いらず。イタリアではパスタを湯がくときには野菜も一緒にゆでるとか。その方法、頂きました!
 のらぼう菜やスモークサーモンはキッチン鋏で切り分けました。というわけで、洗い物は、ザルとお鍋とお皿とカトラリー。後片付けも簡単でした!


 のらぼう菜は、菜の花の茎が長くなったような野菜で、はじめて頂きました。美味しい青菜でした。ありがとうございました。

 今日も美味しいランチとなりました。ごちそうさまでした。そして、自画自賛、失礼致しました。