野菜のスープ煮 − 2

 厳しい寒さですね。今朝も溜まり水は凍っていました。まるで冷蔵庫に入ったような寒さ。久しぶりに外を歩くとき、靴の中で足先が冷たく感じました。


    


 この間、作った野菜のスープ煮の最後は、冷凍のおうどんを使った煮込みうどんにしました。お薬味はたっぷり刻んだ九条ネギを添えました。ネギのシャキシャキした食感と香り、汁にしみでた野菜の甘さ、熱々をフーフー言い乍ら頂きました。


    

 
 そして、野菜と一緒に煮た手羽中は、取り出してから、フライパンに入れて甘辛の味をからめてみました。頂く時に七味をパラパラと振りかけて。身は骨からほろりと離れて、甘塩っぱい味が美味しかったです。ごちそうさまでした。