クワイのスリ流しお汁粉風

 お寒い毎日ですね。如何お過ごしでしょうか。


    


 先日、立派なクワイを頂戴しました。ユズリハ、稲穂と一緒に包まれたラッピングも素敵でした。

 どのようにして頂きましょうか・・・と思案しましたが、擂り下ろしてお砂糖をいれてお汁粉風にして頂くのもオススメとお聞きしたので、トライしてみました。


    

 先ずは、洗って皮をむいてから擂り下ろします。
  

    

 お鍋に擂り下ろしたクワイ、砂糖、水を入れて弱火から中火でかき混ぜ乍ら煮ます。かき混ぜ続けていると次第にトロッとしてきます。
 水と砂糖しか入れていませんが、クワイの持つ成分でとろみがついてくるのです。


    

 器によそってから、生姜のハチミツ漬けを載せて、熱々をフーフー言い乍ら頂きました。体が芯から温まりました。ご馳走さまでした。

 生姜のハチミツ漬けは、次第にじんわりと沈むので、写真を急いで写したのでした。沈む寸前で、間に合いました!


 ご参考までに、教えていただいた分量は、クワイの擂り下ろしたもの70g、砂糖50g、水2カップでした。目安にしましたが、砂糖はかなり控えて、頂くときに生姜のハチミツ漬けを添えました。


 クワイは計らなかったので、最初は水が少なくて、トロミが硬くなり、途中でかなり水を足しました。お鍋も小さすぎて大きなお鍋に移し替えたり・・・。

 ハプニング有りましたが、美味しく出来上がって良かった。。。レシピ、ありがとうございました。