あっさり鰤大根

 鰤と大根、美味しい季節ですね。先日、鮮度の良い鰤のカマを頂戴しました。スーパーに行きましたら、加賀野菜の大根がうられていたのです。小ぶりで、味のしみ込みがよいと書かれ、鰤大根に良いと。ちょうど頂いた鰤のカマも有る事ですし、一本買いました。

    

 鰤には塩をして、全体がうっすら汗をかくような状態になるまで置いておきます。その間に大根の用意をしました。

 大根は、いつもは、輪切りにしてから厚めに皮を剥くのですが、昨日は、ピーラーで縦にリボン上にひらひらと皮を剥きました。途中で、剥いたリボン状の皮を捨てるのに忍びなくなって、外側の硬い皮の所以外は、一緒に煮る事にしてザルに取っておきました。
 皮を剥いた大根は輪切りにして鍋にいれ水を注ぎ、小さめの昆布一枚、日本酒たっぷり、塩適宜をいれてコトコト煮始めました。


 塩をまぶしておいた鰤のカマを水洗いして水分を拭き取ってから、大根を煮ているお鍋に入れて煮始めました。途中で味見して塩を足して、加減しました。

    
    

 鰤から美味しいエキスが煮汁にしみでて、大根も大分柔らかく煮えて来ました。ピーラーで剥いた大根を入れて煮ます。このとき、どれくらい煮るかはお好みで。ピーラーで薄く剥かれていますので、すぐに火がとおります。しゃりしゃりと食感を楽しむも良し、しっかりやわらかく煮るのも良し。昨日は、八分くらい煮えた所で出来上がりにしました。


 お皿に、ヒラヒラの大根をよそったら、お鍋の空いた所にちいさなパックのお豆腐を入れてさっと温めて一緒に盛りつけました。頂く時に柚子胡椒を添えて。ヒラヒラの大根はきしめんを食べるようなかんじでした。鰤よりも大根やお豆腐、煮汁がとても美味しかったです。ご馳走さまでした。


 輪切りの大根と残りの鰤は翌日用に。さらに味がしみておいしくなっていることでしょう(と期待して)。薄めの味付けなので、柚子胡椒、ポン酢、お味噌など、さまざまに味の変化も楽しめます。
 一人になったら、少しずつ色々作るより、一種類をたっぷり作って、それを変化させて頂く事が多くなりました。今夜は、この大根をどんな風にして頂きましょうか。。。