ナスとインゲン、ピカタに

 昨日の夕方の空、秋の風情でした。
    
 昨日、自宅周辺は一日日射しがあり、暑かったのですが、都内のどこかで雨がふったそうで、連続雨降りの記録更新されたと夜のニュースで、お天気お兄さんのお話でした。もしかしたら今日も東京は、どこかで雨が降るそうです。さらに記録は伸びますね。水やりは楽になりますが、いろいろと支障も。。。

 この間、新聞のお料理欄でインゲンのピカタのレシピが載っていました。付け焼きする卵液に粉チーズを混ぜるレシピでした。インゲン以外のお野菜でも作れると書いてありました。
    
 茄子とインゲンで作ってみました。茄子は輪切りにしました。輪切りにするとフワフワの食感がマシュマロのようになるので、この切り方が気に入っています。
 茄子の厚みがあって、火が通る迄ちょっと時間がかかり、卵の焼き色が奇麗に出来ませんでした。もう少し薄めに切れば良かったです。輪切りにこだわらなくても良かったかな。インゲンは、軽く湯がいてから使うとのことでしたので、その通りにしました。焼いている時間が短縮できて良かったです。 
 粉チーズは無かったので、固形のパルミジャーノ・レッジャーノを擂り下ろして使いました。チーズが入ると濃くがでますし、見た目は今ひとつでしたが、美味しかったです。麺類のおともに天ぷらを揚げるよりは簡単で良いかなーと思いました。ごちそうさまでした。