今朝の庭から

 今日は、暖かく春がやってきたような陽気ですね。早咲きの桜は満開。
    
    
 この桜の花蜜をすいに目白がやって来ます。チ、チ、チと鳴きながらホウショウと桜をいったりきたり。すばやいので写真を写せませんでした。
    
 桜の花を下に落としたのはメジロかもしれません。今日も落ちていましたので、昨日と同じガラスの花器に浮かべました。
    
 この鉢に植えたことを忘れていたスノードロップ。余った球根を全部一緒にして植えていたので、一球混じっていたようです。サプライズ!
    
 バイモも蕾があがって来ました。この暖かさで咲くのも近いかしら。株元にみえるのはシラー。
    
 ブルーベルもだんだん伸びて来ました。ベルのように下向きに咲く青い花、咲くのが楽しみです。
    
 角の方で一輪咲いているクロッカス。
    
 原種シクラメン・コウムも咲き始めました。この鉢の葉は、うすい緑色。花色も淡いピンク。
    
 こちらは、ピンクで、葉の模様はカンアオイのように見えます。コウムは、花と葉は一緒に見られますね。ヘデリフォリウムは、花が先なので、花が咲く時に葉はみることが出来ません。今、ヘデリフォリウムは、花はすでに終わり、葉だけがよくしげっています。
    
 春咲き球根植えっぱなしの鉢。その中のミニスイセンが早くも咲き始めました。
    
 名前不明(ラベル紛失しました)のこの多肉植物は、とても丈夫でよく増えます。葉の尖端にみえる二つ。なかよく並んで、ユーモラスで、見る度に和みます。この写真を写す時に拡大してみましたら、薔薇の花のようにもみえたのです。