今朝の庭から(クリスマスローズ、ふきのとう、サイネリア)

 寒風に震えていますが、クリスマスローズ・ニゲルの花は先進んで花色がアプリコット色を帯びて来ました。
    
 側に植えているパンジーの色と調和して嬉しいサプライズです。
    
 八重咲きの白いクリスマスローズは、二番花が咲き、最初のほうは、一重の花と同じように花色が変わりました。ちょっと傷んで可愛そう。。。
    
    
    
 ふきのとうは、花が開き始めました。蕾を摘んでいけたりしますが、食べるタイミングはいつも外してしまうのです。
    
    
 鉢植えのサイネリアは、園芸高校、緑のボランティアの授業で、4号ポットに鉢替え実習したものです。頂いて来た時は蕾が多かったのですけれど、最近になって花が目立つようになりました。寒さに震え乍ら屋外で実習したことがなつかしく、良き思い出になりました。
 今日は夕方からものすごく寒くなりましたね。みなさま、くれぐれもご自愛くださいますよう。