今朝の庭から

 昨夜来の雨があがり、寒くはありましたが、空気はしっとりして、庭にいるのが気持ちよかった。
    
 シルバーグレーで毛羽立った葉をもつペラルゴニウムに雫がのこってキラキラ。奇麗でした。落ちた紅葉の葉が一枚、アーチのように見えました。
    
 スノードロップは開花が進んでいます。昨夜の雨はかなり激しく降りましたので、どうかなぁ・・・と心配でした。雨に打たれて傷んでいなくて良かった!日が射さないので、花弁はとじています。     
      
 こちらは、昨日の様子です。日射しがありましたので、花弁が開いていました。
    
 別の場所に植えているスノードロップ。みんなまだ蕾み。
    
 茎と葉の間にたまった雫が奇麗でした。
    
 白い菊は名残りに。昨年までは増えて増えて困るくらいでしたので、結構抜いたりしていましたら、今年はぐっと少なくなって・・・。人の気持ちが分かるのかしら。。。ですねっ。
    
 ススキは末枯れて、白山吹の葉はすっかり落ちて黒い実がしがみついています。
    
 ポールさんのシダ。すっかり葉の色が変わりました。
    
 蝋梅の蕾。すこしふっくらして見えます。側で写真をうつしていると良い香りでした。
    
 花がすくない庭に唯一元気な色を添えてくれるパイナップルセージ。寒さは苦手なのですけれど、まだ大丈夫のようです。

 明日は、世田ヶ谷のボロ市です。お天気は良さそうですね。ボロ市が来るといよいよ年の瀬!という感じが強くなります。お寒くなりましたので、皆さま、ご自愛くださいますように・・・感謝をこめて。