再び焼きおにぎり

 今朝、窓に下げているサンキャッチャーの虹はチェストの所に見えて、穏やかな朝でした。
    
 昨日のお昼ご飯に再び焼きおにぎり登場でした。
 ご飯は前日の献立、おでんに合わせて焚いていた茶飯の残りでした。茶飯と申しましても、水加減したお釜の中に御昆布、日本酒、お醤油を入れて調味して炊いた簡単茶飯風ご飯です。
 それで、すでにご飯には軽く味がついていますので、おかかにお醤油をまぶして、ピザ用のチーズを合わせて混ぜたものを中に入れて、ラップを使っておにぎりにしました。
    
 油を引かないフライパンでこんがり焼いたら出来上がり。お醤油味のおかかとチーズがマッチして美味しかったです。
 一緒に頂きましたのは、おつゆ代わりにした前日の残りのおでん。竹輪麩大好きな夫の為にいつも竹輪麩はたくさん入れてつくります。昆布、煮干し、鰹節でお出汁をとった煮汁はおつゆ代わりに飲めるくらいの薄味です。

 前日の残り物で美味しいお昼ご飯でした。ごちそうさまでした。