祝!河田ヒロさん作品展

沼津市在住のイラストレーター・河田ヒロさんの作品展が市内のGallery OKUWAにて今日から始まりました。おめでとうございます。
河田ヒロさんは水彩画やコラージュのクラスを沼津と東京でお持ちです。実は、私も生徒の一人なのです。クラスに集まるみなさま楽しくて、お互いをリスペクトし合える素敵な方ばかり。その一番はヒロさんなのです。ですから名付けて類友クラス!みなさまとつながる事ができて感謝しております。

    

作品展のご案内には「抽象のような風景と生物、作品イメージから生まれた秋色スカーフ、額装プリントも多数展示します。」とあります。優しいタッチの水彩画や細やかに心遣いされた手作り小物など、素敵なお作品の数々が展示されていることでしょう。期間は9月23日から28日まで。会場は美味しい干物で有名なお店(ひもの和助)の二階にある瀟洒なギャラリー、すてきな空間です。ランチに頂く干物定食も楽しみの1つなのです。今回は、日程の都合が合わなくて拝見できないのがとても残念です。

河田ヒロさんは庄野潤三さんや中島京子さんのご著書や婦人の友社のご本などにもイラストを描かれております。イギリスのCountry Living誌のガーデニングのページには10年間ものあいだ毎月イラストを描かれておりました。どこかでヒロさんのイラストをご覧になった方も多くいらっしゃると思います。心がホッとするような水彩画を下書きも無しで、サラサラっと描かれる様子は魔法をみているようなのです。日々のことを綴られているブログ(journal)も楽しく拝見しております。
河田ヒロさんHP:http://plaza.across.or.jp/~t-kawada/index.html