今朝の庭から(西洋タンポポ、ケマンソウ、黄花カタクリ、カリン、フジ)

昨日の雨と風、物凄かったですね。今朝は気持ちのよい朝を迎える事ができました。庭の緑は雨に洗われて、春の光を浴びて輝いて見えます。    

    

西洋タンポポの花が咲きました。黄色いお花は子供の頃を思い出して、ちょっぴりノスタルジックな気持ちになります。学名はダンディライオン、切れ込みのある葉の形が歯並びのように見える事に由来しているそうです。葉はサラダに、根はタンポポコーヒーに利用できるハーブです。
西洋タンポポの側には、こぼれ種で育ったシクラメン・コウムが見えます。シャガはランナーを伸ばして。どこかに移植したいと思います。

    

明るい黄緑色の葉を持つ華鬘草(ケマンソウ)、ゴールデン・ブリーディングハート。ピンク色のお花が沢山咲いて重そうに見えますね。  
    

黄色いお花のカタクリ、パゴダです。今年のお花はすこし小さめ。肥料不足かなぁ。。。。

    

愛らしいカリンのお花も咲いています。花開くと蕾みの時より花色は淡く見えます。花のもとから出ている葉色も奇麗。そして、カリンの樹肌は日本の迷彩服模様?

    

藤の花房はまだ蕾みですけれど、澄み渡った青空に映えて奇麗です。咲くのが楽しみに。